Neet is get Money! LOL

育児とマインドセットに役立つ情報を発信しています

今、頑張るって思った?それ先延ばしの原因になるかもよ

f:id:naraku769:20210320140020p:plain

私は絵も描きたいし、マンガも書いて見たいし小説も
やってみたい!


俺は将来、フリーランスになって起業して
大金を掴むんだ!


私俺「よしやるぞ!!」

いや待て
気持ちはわかるが、とりあえず落ち着いて
僕の話しに耳を傾けてください


その夢、いつまで経っても叶わない先延ばしの原因になるかもしれませんよ?








意気込むと先延ばしの原因になるかもしれない理由


結論、なぜ先延ばしの原因になるのか
それは、「やろうとしているからです。」



は?
なんでやろうとしたらなんで先延ばしの原因になるん?

いや、これが、先延ばし原因になるんですよ



よくよく考えてみてください

勉強をやるぞ!って意気込んだとき


勉強を始める前にマンガ読んだりゲームしたり
部屋の片付けとかしてませんでした?


で、一応、ノートを開くけど
「もう、夜遅いし。明日やろっかな」


みたいな!



はい、もう先延ばしルート入ってますね。

もしかしてADHDが原因なのかな?って思う方いるかもしれませんが

トイレ出てちゃんと電気消せるなら。
ADHDじゃないので安心してください。

それでも「ADHDかもしれないんだよなあ」って方にも
役立つので最後まで見て行ってください




それ先延ばしの原因になるかもよ


頑張りたい気持ちが”先延ばし”になる原因は
脳が危険信号を送っているからです


今まで皆さん何してました?頑張りたいって思ったとき
たぶん、YouTubeとかSNSを触ってたりしてましたよね?

そこで急に新しいこと頑張りたい!って心が急に思うんですよ

それってめちゃくちゃ危険なんですよ
未知なことやるし、安全性保証されてないので

そうやって脳がブレーキを掛けて行くんですねー

ちなみに危険じゃないとわかっていてもブレーキは発生しますよ
新しいこと学ぶって面倒くさいので


じゃあ、どうすればブレーキを掛けないようにすればいいのか


それは、自己コントロールを鍛えることで
意思の力が強まっていきます



自己コントロール

自己コントロールの鍛え方は
「瞑想」と「筋トレ」
この2つで鍛えることが出来ます

そもそも自己コントロールってなに?

自己コントロールとは、誘惑や衝動性を自分の力でコントロールすることが出来る

意思の決定能力です。



自己コントロール作れるのが瞑想と筋トレ
っていうのはわかった。

でも、それが、なぜ自己コントロール出来ることに繋がるのか?

瞑想と筋トレをすることで自立神経が整うことが出来るからです


自立神経ってなに?

自立神経とは「交感神経」と「副交感神経」のことを言います

自己コントロールが得意な人はこの「交感神経」と「副交感神経」の切り替えがとても上手なんですね。

新しい単語が出てきましたね。
「交感神経」とか「副交感神経」とか

簡単に説明すると交感神経が覚醒状態副交感神経がリラックス状態


なので、皆さんも自己コントロールを鍛えて
交感神経と副交感神経を上手く切り替えるようになりましょう!!






いやいや、そんな雑に「やりましょう」とか言われも
できん



でしょうね。僕は新しいことするにはブレーキが掛かるとお話ししたので大半の人はやらないと思います


では、具体的な方法をお伝えします







自己コントロールを高める方法

朝、軽い運動をする

はい、でましたね。運動

正確に言うと20分の散歩です。


それを行うことで幸福度が増して


自立神経が整われるからです。


で。ここで朗報なんですが。


朝じゃなくてもいいんです!

まあ、実際は朝のほうが望ましいんですが

朝じゃなくても、効果が得られることがわかっているので

今すぐその場で軽い散歩をすることで人は変われるんですよ!

3日坊主にもオススメなので是非今すぐやりましょう

メンタリストDaiGoさんの動画を貼って置きます
youtu.be




まずは、確実に出来るのところからやってみる

大きい目標が例えば声優になるっていう目標を決めるじゃないですか

声優になるためにはまずなにが必要か洗いざらい出して行くんですよ。


このときオススメなのがマインドマップです
f:id:naraku769:20210320104818p:plain



これはXmindというソフトを使って実際に僕が考えた声優になる道のりですが

ちょっと作ってて面倒くさかったので
マインドマップはオススメしないことにしました。
作ってる時は楽しんですけど如何せん時間が掛かると言うか



なので




行動の細分化をしましよう!
f:id:naraku769:20210320110229p:plain



これもXmindを使ってますね。

ちなみに声優に興味ある方はヒューマンアカデミーおすすめです


僕も実際にヒューマンに通っていたので

もしかしたら、より濃い情報が発信出来るんじゃないかなと思うので


後日執筆してみますね







で、本題です。
画像では結構ざっくりしてますけど。


もっと細かく細分化してもいいと思います。


例えば、毎朝1分、腹筋するとか

1分でも厳しいのであれば1回でも大丈夫です


とにかくワンステップ行動してみましょう。

これはADHDかもしれないと思っている人にも有効で


出来たという感覚が自己コントロールに繋がっていくので

本当に短く短く細分化して行ってください


そして、1回出来たら。なにかご褒美を設定してあげるのも効果的です

お笑い動画を見るとか、逆になにもしないとかね



気になるマインドマップツールはこちら


Xmindは無料のソフトなので
是非活用して人生を豊かにしてください


達成したものを可視化する

可視化、つまり見える状態にするってことですね。

記録するって認識でも大丈夫だと思います

なぜ、達成したものを可視化するのかというと

自分はこれだけやったっていうのが認識しやすいからです

人の情報量の多さは”目”です


なので、ノートに記録しておきましょう


ノートに記録出来ないものもあると思います



声優だったら、録音とかですかね。

自分の声が嫌いなのに声優になる人はいないとは思いますが

竹達彩奈さんみたいに自分の声がコンプレックスな人もいるかな?


それでも、聞き返してください。


練習としては外郎売りがいいんじゃないでしょうか?
梶裕貴さんも外郎売の動画アップなさってましたしね
youtu.be



プロの外郎売りと比較できるなんて羨ましい時代になりましたね。


で、録音して、ここのアクセントが気になる、アクセント辞典引こう!って必然と出てきますし

ボイスメモとしての役割にも使うので、履歴を見返すたびに
達成感を得られるので
実際にやってみてください


「誘惑」に負けそうなもを目に入れない

誘惑なもの、例えば、皆さんがやろうと思って

それを邪魔するものという認識してください

人の意思はとても弱いです。
かの有名な哲学者マルクス・カールもこう言っています

f:id:naraku769:20210316112411p:plain
マルクス・カール

「人の意思は物質によって操られている」




って言われているぐらい人の意思は弱いのです


でも「誘惑」と言われてよくわからないと思うので


僕の例で出します



僕はついYouTubeを見たりついツイッター
開いてしまう癖があります



最近では、少なくなりました!





今度はネットサーフィンが多くなりました


いや、まあ色々調べてるので仕方ないところはあるんですけど


つまり、僕の場合は
ネットを使えなくする。スマホを引き出しに隠す

これで僕の誘惑は目に入らなくなりました。




でも、困るんですよね。


考えたらわかると思います。僕はブログを書いてるのでプラットフォームはネットなんです。


じゃあ、どうしたらいいのか。


まず僕はブックマークから外しました


ちょっと面倒くさくなりましたね。



で、そのあとにしたのがYouTubeを見ることとツイッターを見ることを予定に入れました。





ちょっとだけ見やすくしてみました
f:id:naraku769:20210320130022p:plain





マジやばいっしょ?自分でも驚きなほどYouTubeTwitterいじってるんだなって思いました。




その次やったのは心のあり方ですね

YouTubeを開いたら5本見る
Twitterを開いたら5本ツイートする

これをやったおかげで幾分マシになりましたね。


ちなみに、本当に5本も見てないですし
5本ツイートもしてないです


これの本来の目的はYouTubeTwitterを遠ざけることなので


ここで、「守れなかったー」みたいに落ち込む必要ないんですね。


これ、”先延ばし”になる原因をわざとやっているので


最初にも話したのですが、「よしやるぞ!!」って意気込むと
やらないんですよ。


なので、悪い習慣に先延ばしはとても有効なので


誘惑を遠ざけたいとき。これを実践してみてください。


これは僕が保証します!






自分を責めないで

もし、僕の記事を見て実際に行動してくれたのなら

僕はとても嬉しいです。


でも、途中で出来なかったり、諦めたりするんですよね。


出来なかったとしても「どうせ私には…」とかネガティブな感情を持つ人もいると思います


それでもいいんです。

むしろ、僕的にはネガティブな感情のほうが有利に立てるすら思っているんですが、それはまたの機会で


「どうせ私には無理…」とか思っている人も気軽にトライしてみてください

失敗したら、自分に優しくなりましょう

ストイックに出来る人は最初からストイックだったわけじゃないです。

ストイックになれる範囲の出来ることを積み上げて行っただけです

ストイックの練習といったら伝わりやすいと思います。



自分を責めて自己嫌悪に陥っても意味ないです

だからと言って過剰に自信を持てというわけでもないんですけどね。


最後まで見てくれたあなたは色んなことに挑戦したい
成長欲が半端ない方だと思います。


そんなあなたに僕からプレゼントです



あ、商材じゃないので安心してください












集中力を手懐ける手順


集中力を手懐ける手順としては

まず、誘惑に負けない部屋を作る

集中が切れた

お笑いの動画を見る

集中が回復する

集中力が切れた

仮眠を取る。(目安10分~20。目を瞑るだけでもOK)

集中力が回復する

集中力が切れた

お笑いの動画を見る


こんな感じでリサイクルしていくといいです。


もっと言うと僕のオススメは。

集中力が切れた

他のものに集中する


この繰り返しがおすすめです

具体的に言うと

発声練習をしていた
↓(集中力が切れた)
絵を描く
↓(ラフしか描いけてないけど集中力が切れた)
発声練習



みたいな、感じで。集中力に応じて、興味ある分野のスキルが
どんどん広がるのでおすすめです。

ただし!ちょっと注意がありあまして。


これ、マルチタスクって呼ばれる
複数の作業を平行してやることをマルチタスクっていうんですけど

マルチタスクはしないでくださいね。

もし、発声練習の集中力が自分で決めた時間まで出来るのであれば

そこを優先にしましょう。


あくまで、集中力が切れた場合のみ。かつ、その分野に興味がある場合のみやってください。

ハッキリ言って劇薬で、やり方を間違えるとマルチタスクになってしまうので

気をつけてチャレンジしてくださいね。