Neet is get Money! LOL

育児とマインドセットに役立つ情報を発信しています

話し上手になるには話し上手の行動を知ろう!

f:id:naraku769:20210318052109p:plain

話し上手の人って憧れますよね


でも、みなさんだって自分の会社や仕事について話せるじゃないですか

ここが良くて、ここが悪い
なんて日常茶飯事で言ってますもん

もし、自分の会社の良いところも悪いところも

出てこないならいっそ辞めたほうが人生楽になるので

今すぐ退社届け出してフリーランスになりましょう!





話し上手になる5つのポイント



話し上手になるには
5つポイントがあります。



1、基本的な常識を備えておく
2,良い聞き手になる
3,表情を豊かにする
4,前向きな表現を選
5,話すスピードをコントロールする






基本的な常識を備えておく
f:id:naraku769:20210318052223p:plain


話し上手の人の共通点は「基本的な常識」が身についており、
相手の立場になって考えられる点が挙げられます。
これは普段から人との関わりから蓄積されたのもなので
さり気なく出来ています。

「もし自分って常識がないのかも」って不安に思った方は
僕は正直それでもいんじゃなかなーって思います


なぜなら常識に囚われると身動きがとれなくなるためです


それでも、基本的な言葉使いのマナーはある程度学んでおいて
色んな人に声を掛けてみましょう!







良い聞き手になる
f:id:naraku769:20210318052408p:plain


「話し上手は聞き上手」と言われて居る通り

話し上手の人は相手の言葉を聞くのが上手いです。
もっと、正確に言いましょう!相手の裏の言葉を聞くのが上手いです
人はみんな言葉には意図や裏などがあるので。
それを理解することが話し上手の鍵でしょう

オススメのテクニックとしては「ミラーリング」です
これは心理テクニックの一つで
相手と同じ行動をすると相手は無意識に好感がわきます

ただし、さり気なくするのがポイントで
必要以上にやられると不快になるので気をつけましょう!

やり方の説明をすると。

向かい合っている相手がコップ一杯を口にしたとき
あなたも後を追うようにゆっくりコップを口に運んでください

このとき、相手の目を見て話を聞きながら行ってください


こうするとで違和感なくミラーリングが出来ます


一応、コミュニケーションとはちょっと違いますが。

コミュニケーションが苦手な方でもすぐ出来る
簡単テクニックですので試して見てくださいね






表情を豊かにする
f:id:naraku769:20210318052756p:plain



話し上手の人は身振り手振りのジェスチャーが多いです。
人の情報は95%は目からの情報です。

暗いあなたとでも、すぐに笑顔を向けてくれる人ってどう思いますか?

正直、心奪われますよね?


僕はそれで何回も好き担った経験があります。
なので、口をなるべく大きくあけ表情を豊かにしましょう


広角を上げることで表情筋が鍛えられ自然と笑顔も増えて行きますよ

でも、そんな急に笑顔とか無理って思うかもしれません



笑顔の練習が1つありまして



・お箸を咥える



たったこれだけで表情筋が鍛えられます

もしコンビニのお箸があるなら鬼滅の刃
竈門禰豆子みたいに今すぐ咥えましょう。






このような感じで咥えると表情筋が鍛えられ自然と笑顔も増えて
幸福度も上がります





この通り禰豆子(ねずこ)ちゃんも笑顔です








前向きな表現を選ぶ
f:id:naraku769:20210304215237j:plain



話し上手な人は前向きな表現を無意識に使っています
「心配かけてすみませでした」と「心配してくれてありがとうございました」


どっちがいいですかね?

僕は根暗なので、前者のほうがしっくり来るのですが
きっと、後者のほうが少なくとも


なんだか朗らかになりますよね
これを話し上手の野郎どもは使っているんですね。


なので、なにかしてもらった時
「ありがとうって言ったほうがいいのかな?」って思う場面あるじゃないですか


言いましょう!思ったら言いましょう!

言ってもリスクは0です

もし怒られたらTPO(時、場所、場合)が原因か、相手が悪いかのどちらかです










話すスピードをコントロールする

f:id:naraku769:20210318053544p:plain



人の脳は少し早いスピードの話し方のほうが
より聞こうという姿勢になるので基本的には

少し早口でいいと思います。

ですが、滑舌が悪いとよく言われるのであれば逆に
ゆっくり話しましょう

滑舌が悪いってだけでより聞く姿勢になっているので
無理に早口になる必要はないです。


ポイントとしては自分ばかり話すのはやめましょう。
早口でわーわー言われても相手は戸惑うし


不快な思いをしてしまいます。

相手と話す時はちゃんと目を見て話しましょう。








以上が
話し上手になるには話し上手の行動を知ろうでした。