Neet is get Money! LOL

育児とマインドセットに役立つ情報を発信しています

結局、好きなことってなんだろう?

f:id:naraku769:20210304215237j:plain



好きなことをしなさい。

好きなものが結局1番


好きな物がないと生きている意味ない



まあ、そこまで言われてたことある人はいないと思いますが


結局、好きなことってなに?




そう思ったことありません?



ちなみに僕も好きなものがわからなくなってきたので

一緒に解決出来たらなあと思います



結局、好きなことってなんだろう?

好きとは

気に入ること。 心が惹きつけられること








いや、定義はなんとなくわかってる。

けど、心が激しく震えるものってなに?




僕も今そんな状況です。


まず、僕の「やりたいこと」を聞いてください



僕のやりたいこと


イラスト
ギター
アプリゲーム制作
声優
ブログ
キャンプ
バイク



結構、あるんですよね。

みなさんもこんな感じでやりたいことが沢山ありません?

まあ、これも仕方ないと僕は思っていて


今の時代って情報過多な時代なんですね。


気になるものも気にならないものも


自然と止めに付く世の中というか


あと、最近は美容系にも興味が出て


なんで、興味出たかと言うと


清潔感はどの分野に置いても


大事だなって思ったからですね



皆さんもきっと僕みたいに


やりたいことはあると思うんですよ


でも、それって結局なにか下心があると思うんですよね


ギターだったら、音楽系のインフルエンサーになれるなーとか

イラストも需要あるし出来たらすごいし

実際に売れるんじゃねー?

みたいな。


バイクもキャンプもそうで

これはワンセットでやりたいと思っていて



YouTubeで動画投稿したら伸びるかもな

みたいな、


結構、下心ありきなんですよね。


それって…


本当に好きって言えますかね?






恐らく、僕と同じ人はいっぱいいると思うんですよ


なので今回は好きを知れるかもしれない方法を調べてきてたので


僕の主観も入れつつお届け出来たらなと思います









好きなことを見つけるメリット




そもそも好きなものにメリットとか言ってる時点で



おかしい気もしますけどね笑




簡単に言うとモチベーションが続きやすくなるらしいです





ん?笑




それってどうなんだろうって思いますね。


イフゼンルールを使えば



別にモチベなくても続けれられること知っているので




僕はどうなんだろうって思ってしまいました




イフゼンルールについて詳しく知りたい方は
有名なnoteを参照してください
note.com



僕もif/thenルール(イフゼンルール)について

紹介しようと思ったんですけど


僕が詳しく説明出来ないので断念したんですよね。


今だに理解出来てません


こればっかり肌感覚でなれるしかないので



しばらく実践して皆さんに

もっとわかりやすくお伝えできたらなあと思ってます




で、話戻しまして


別に好きなものじゃなくても、

習慣化を身につければ

人はなんにでもなれるので


別にモチベアップがメリットって

ちょっと理屈的にも弱いですよね。



一応、

内的モチベーション外的モチベーション

というものがあるらしいです




じゃあ、その「内的モチベーション」と「外的モチベーション」の違いがなんなのかっていうと



内的モチベーション

これが皆さんが求めているもの


心踊るような気持ちになるやつですね。




・楽しいとか
・面白いとか
・好きだからとか

こう書かれていましたね



いや、その好きがわからないから

この記事に辿りついたんだけどって話しで


そうですよね。
僕もわからないから検索掛けた結果これが出てきて

ちょっと複雑な気持ち






で、ってのものあるんですよね



それは、内向的なモチベーションは

自分が軸になっていること



内的モチベーションをまとめると

行動理由
・楽しい
・面白い
・好きだから

軸が”自分”

外的モチベーション

行動理由
・恥を書きたくないから
・バカにされたくないから
・お金がほしいから

軸が”他人”



「好きな仕事だと成績が良かったり、成長スピードが早かったりするということが研究で明らかになっています。」


って書かれているんだけど、

僕以前、好きなことを仕事にしている人は


作業量が遅いって記事を出したんですよ。

ミシガンの大学の研究で。
3つのパターンのグループに分けられた。

好きを仕事派

情熱派

割り切り派

その後3つのチーム全員の仕事のスキルを確かめると仕事の継続率で
一番優秀だったのは「割り切り派」でした。

割り切り派は仕事を仕事という考えがあり

仕事のスキルや上達スピードは
割り切り派のほうが高いとのこと
gannbaru.hatenadiary.jp

あれ、好きな人が仕事が遅いだなんて書かれてないですね。


でも、圧倒的に仕事が早かったのは「割り切り派」だったていう研究結果が出てますね

0円で受けれる転職支援無料カウンセリングはこちら




なので、好きなことって実は関係なんじゃない?


思ってきました。


いや、僕本当に自分の好きなことってなんだろうって

ずっと考えて来たんですよ


一応、10の質問とかあるみたいなので乗せますね





好きを見つける10の質問

1、お金を払ってでも勉強したいことは何ですか?

2、学校で好きだった教科は何ですか?

3、これに出会えてよかったと思う分野やジャンルは何かありますか?

4,よく検索することは何ですか?

5,小学生の時に夢中になっていた遊びは何か?

6,今、社会において問題(課題)だと感じることは何ですか?

7、これまでどんなことにお金(時間)を使ってきましたか?

8。克服してきた悩み
もしくはこれから解決したい悩みやコンプレックスは何ですか?

9,これまで読んできた本のジャンルはどんなものが多いでしょうか?

10,これまでの人生で世の中に対する「怒り」を感じたことは何ですか?


www.jimpei.net


引用させて頂きました



僕は正直、全部に金払えますね

ゲームもやりたいんですけど


FPSが如何せん下手なので、全然コーチング料とかも払えますし



小学生のころ好きだったものって

人は変わるものなので無意味まで言わないですけど

基本的に思い出補正が入って

僕はよくノスタルジックって表現しますね

ノスタルジック=懐かしい気持ち



ですね。ボカロ聞いてて、

ココロとか今聞くとノスタルジックな気分になるなあとか


www.youtube.com




もう13年前の曲なんですけど、いい曲ですよね。


今のボカロも悪くはないですけど、昔のほうが好きですね



うん?今好きって出ましたね。





結論:好きとは


なんとなくわかって来ました


好きって感情は



時間を掛けて作っていくものだと


好きという感情は時間を掛けて言ったほうが


愛着が湧くものだと。


だから、好きは育てるしかなくて

今すぐ武器にしようと思っても無理なわけですよ。


なので、僕の行き着いた結論としては



時間+愛着=好き




僕はこれで納得しましたが、皆さんはどうでしょうかね。

よかったら考えをコメントしてくれると嬉しいです

TwitterのDMで言ってくれるのも嬉しいです


twitter.com




皆さんも好きを思い出せるといいですね。

ただ、これをお金にするのは色んな工夫が必要だと思います。