Neet is get Money! LOL

育児とマインドセットに役立つ情報を発信しています

カジサックは子供に正座させる

f:id:naraku769:20210306171232p:plain


3月8日TOKYO SPEAKEASY(トウキョウスピークイージー)のゲスト
カジサックさんと橘慶太さんがラジオで

お互いの仕事論や価値観を話し合っていた。

その話が終わると子育ての話題に入った。

f:id:naraku769:20210311202300p:plain


梶原 雄太(かじわら ゆうた)
ニックネーム
かじ、梶原
別名義 カジサック
生年月日 1980年8月7日(40歳)
出身地 日本の旗 日本 大阪府大阪市都島区
血液型 B型
ja.wikipedia.org

この記事を書いた理由

子供に「正座」させるってどうなの?
と感じたからである





TOKYO SPEAKEASY(トウキョウスピークイージー)とは


秋元康さんが企画したラジオ
日替わりで2人のゲストを呼んで台本無しで
ガチトークをすると言ったもの

設定がBARになっていて我々リスナーもお客様という設定で
芸能人たちの話を盗み聞きすると言ったコンセプトのラジオだ


禁酒法の時代に、こっそりひそかに経営していたBAR『SPEAKEASY』。
2020年の東京の街にも、そんなひそかなバーが、まだあった。
それは、とある小さな本屋の奥の部屋に存在する。名前は『TOKYO SPEAKEASY』。
今日のお客は誰なのか?そしてどんな話をするのか…?
audee.jp

カジサックさんの子育て論を聞いて思ったこと


そもそも、カジサックさんがどいう子育てを話していたのかというと
カジサックさんは「飴と鞭」を使って子供を怒ると言ったものだ。




カジサックさん自身は「飴と鞭」という表現は好まないらしく
怒るときは怒るが、ただ怒ってるだけじゃ
ただの怖いお父さんになるので怒ってないときは
精一杯、子供たちを笑わせるよう集中するらしい





以前私は「子供を叱るときは言葉じゃなくて態度で!」といものを記事にした
前回の記事はこちら


そのとき、私はそもそも叱らない論を提示しましたが。





カジサックさんは違っていました。




カジサックさんが言うには「おいこら」とドスを効かせた
声を出すと子供たちはみんな「正座」して怒られる体制に
なるんだという
(一番小さい赤ちゃんを覗いて)



私は、この「正座」に疑問に思った。














なぜ、正座で座らせる必要があるのか

私は、ただ頭ごなしに否定するのは嫌なので
なぜ、「正座」なのか?
なぜ、「あぐら」ではダメなのか?


座らせるなら別に「あぐら」でもいいだろう

私はそう思った








いやそこ?





はい、そこです



私はどうしても
「正座」をすることによっての悪影響を知っていると
思わずそこに反応していられなかった。








正直、カジサックさんには他に思うところもあった
TOKYO SPEAKEASY(トウキョウスピークイージー)の
雰囲気をぶち壊したり、BGMを急に止めたりと
破天荒な一面について言いたいことはあるが。







それでも、なぜ「正座」で
なぜ、「あぐら」じゃダメなのか。




というのが気になった
そこで私は正座での悪影響をちゃんと調べてきた






子供が正座で起きる悪影響

・子供の成長するとき身長が短くなる
・足がO脚になる。
・足が小さくなる
・足がしびれる



私が聞いていた悪影響と一致している。
正直、本気で今でもそうだと思っている。


だが、これらの悪影響……










ただのデタラメ




正座すると足が小さくなるとか
身長が低くなるとか
そんなことは科学的根拠はないらしく
むしろ正しい正座をすることによって
得られるメリットがあるらしい





え!?正座にメリットってあるの?



わかる。私も驚いている


↓↓↓参考にした記事↓↓↓

www.ota-benkei.com





正しい正座のメリット

・胃腸の動きをよくする
背をのばして正座することで、内蔵が正しい位置に戻り
高音も発声できるらしい

・眠気を邪魔して、集中力が上がる
本来の位置に戻すことで脳内まで血の流れがよくなるので
集中力が高まる

・O脚の改善が出来る
正しい正座をすることで背骨を支えている
筋肉が鍛えられ、自然と正しい姿勢に戻る








いや、逆に0脚の改善になるんかい!


正しい正座をするだけで、こんなにいいメリットがあるとは
正直、私は気になっていたので。正しい正座を実践してみたいと
思ったが。オスグッドで痛いのでやめておく





終わり


今回は正座について、見てきたが、
もし、叱るときに正座をさせるのであれば
正しい正座を指せると良いだろう。
だが、カジサックさんがちゃんと正しい正座を教えているとは
思えない