Neet is get Money! LOL

育児とマインドセットに役立つ情報を発信しています

長期的な集中力を保つためには◯◯が必要だった!

f:id:naraku769:20210328185612p:plain





高い集中力を保つためには◯◯が必要だった!



結論言うと運動です。




出た!

運動聞き飽きたわ


あー、はいはい。結局、運動ね。


毎朝、筋トレしてるから読む価値ないな






あー、耳が痛いですね。



そうです、結局、運動なんです



そもそも。集中力ってどこの脳ミソで使われているかわかりますか?




正解は前頭葉ってところです。



f:id:naraku769:20210328191643p:plain





なぜ運動すると集中力が高まるのか?


では、なぜ、運動すると集中力が高まるかご存知ですか?


人は、交流したり、褒められたり、おいしいものを食べると
側坐核(そくざかく)からドーパミンが分泌され、報酬系の作用し

快楽が生じます。運動も、同じで、報酬系の作用し、ドーパミンが分泌されるので

高い集中力を発揮することが出来るのです





運動したあとの集中力はどれくらい?

心拍が上がって、30分~3時間は高い集中力を維持出来ると

言われています。


なので、運動したあと、軽くシャワーを浴びて

嫌なタスクからこなしていくといいですよ。


朝からメールを読むのは集中力の時間の無駄になってしまうので

気をつけましょう。








3時間以上集中力を維持する方法。


朝、筋トレして、保てる集中力は30分~3時間です。



ここで、8時間労働が基本なのに


それじゃあ、結局、意味ないじゃん


って思った方もいるかもしれませんね。



意味ないわけではないんですが。



ただ、もうちょっと、集中力がほしいですよね


マイクロバーストを使ってみる


マイクロバーストを使うと3時間どころか、

1日中、高い集中力を保つことが出来ます



マイクロバーストとは、小さい運動を合間に挟むことを、マイクロバーストといいます。


朝筋トレ30分やったAグループとマイクロバーストを5分刻みでやったBグループ



朝、筋トレを行ったAグループは最初こそ高い集中力があったが


徐々に落ちて集中力が落ちて行った



マイクロバーストを行ったBグループでは、Aグループと違い


長期的に高い集中力が維持出来た



という研究結果が出ている。


なので、みんなも、集中力が切れたな、と思ったら

マイクロバーストを使って見ると、高い集中力が維持出来るので

是非、日常に取り入れて見ましょう。


マイクロバーストのやり方


マイクロバーストのやり方は簡単で、間隔を空けて、5分軽い運動をする。




軽くでいいですよ。ジョギングをするとか。階段の上り下りを繰り返すとか

いや、5分かあー、って思った方いると思うので

別に2分運動するだけでも効果が出てくるらしいので

2分だけ、運動を行うのありかと思います。



ただ、確実性、があるのは、5分なので


確実性を重視するなら、5分行うといいですよ。



マイクロバーストのその後

すみません、その後というよりは、


お家に帰ってきた疲労はどうなのかって話しです。


おもしろいことにですね。


皆さん家に帰ってきたあと、「あー、疲れたー!」

ってなると思うんですけど。マイクロバーストを行ったBグループでは


疲労が少なくなり


しかも、間食も減り、幸福度も上がった


とのことらしいです。





すごいですね。マイクロバースト



終わり

朝一気に筋トレをするのではなく、軽い運動でもいいので、

間隔を空けて、5分運動する。マイクロバーストを使うと


疲労の減少、間食の減少、幸福度上昇


などのバフ効果が得られる。