Neet is get Money! LOL

育児とマインドセットに役立つ情報を発信しています

これからの時代は”集中力”が高い人だけが生き残る

f:id:naraku769:20210321123034p:plain


あ、じゃあ私無理じゃんって思って方もいると思います


そんなことないです集中する力は誰にでも備わっています

元々、集中力って消耗するって言われてたんですね


そうではなく永続的に続くよーってことが研究結果でわかっているので

集中力が途切れやすいあなたも集中を身につけられるかもしれない




これからの時代は”集中力”が高い人だけが生き残る



僕は、99%集中力が高い人が生き残れると思っています。


たぶん、皆さんもなんとなくわかっていると思うんですね


もっと正確に言うと集中力っていうのは武器になる


なぜかというと、今の時代

Googleが皆さんの個人情報を売って

企業とかに売って

みんなの興味ある分野の広告を表示させているからですね。


あとスマホ依存もそうですよね

皆さんの時間を奪うツールです


ちなみにAppleもみなさんの個人情報持ってますよ


売ってはいないと思うけど


なぜならAppleはプライバシーは保護されるべきだ



って主張していて。海外ではその方針に賛同する方が多いので

たぶん、売ってないです。



Appleの個人情報保護、結構厳しいですよ

これは、Appleのコールセンターで働いてた同期に


話しを聞いたんですけど。


亡くなった息子のiPhoneの中身を見たいんで

パスワード教えてください

という内容が来たらしく



それすらもダメらしいです。



動物愛護法みたいですよね


引越し先がペットNGでいい人に見つけてもらってねって
捨ててしまったら犯罪です!

みたいな


話しが脱線しそうなので





集中力の話に戻るんですけど


とにかく僕たちの身の周りには目を奪わる物がたくさんある

気づいたら1日中YouTube見てたとかありませんか?



僕はあります!

今はそんなにないんですけど

じゃあ、どうやって、YouTubeを見る時間を減らしたのか説明しますね






YouTubeを見る予定を組んだ


前回の記事でも言ったんですが
前回の記事はこちら



f:id:naraku769:20210320130022p:plain
組んだ予定


このように前回予定を組んだんですよね。


敢えて、予定を組んでみることでYouTubeを見る回数を減らしました


で、一応、絶対見るってわかっていたので。

こんなペナルティを自分に課しました



「5本動画を見る」



一度見たら5本動画を見るっていうのを課せることで
動画を見る回数を減らしました


でも実際リサーチ(調べ物)するときは動画のほうがわかりやすい

部分も多いので動画を見る場合はありますが


この「目的意識」があるとで自然に

YouTubeをやめることが出来ました







集中できる部屋を作る



正直、これに関してはメンタリストDaiGoさんの
超集中力の本をオススメします


そういや、AmazonでAudible(オーディブル)の無料体験やってるので是非活用してください
紙が好きな人はやらないでください
Audible初回30日無料はこちら






僕がやった集中できる部屋の作り方なんですけど



「誘惑」に負けるような物を置かないです



お菓子が目の前にあったら食べるじゃないですか



いや、食べないけどって言ってる人は


たぶん周りに人が居た状況のこと思い返してるかもしれませんね



その他には


目に見えるところにゲームを置かないとか




マンガを呼んでしまうならマンガをそばに置かないとか






たぶん、マンガは棚に保存してる人が多いと思うんで




カーテンで隠しちゃうとか



これだけでも意外とスッキリした部屋になりますよ



いやいや、なんとなく言わんとしてることはわかるけど

ネットとか使うパソコンやスマホの人はどうしたらいんだよ


ってことですよね。





これは難しいですが。


面倒くさい行為をしましょう。



僕の場合ですと、YouTubeですね。

まず、braveのブックマークから外しました。


braveはChromeと同じくブラウザソフトの名前ですね


広告ブロッカーとして非常に役に立っているので


広告邪魔だと感じた人は


brave入れて見てください


ちなみにスマホでも出来ますよ
brave.com





僕はパソコンを愛用してるのでパソコンの説明をしてしまいましたね




じゃあ、スマホはどうしたら?って思うかもしれないです



スマホの方はいつもYouTubeのアプリがある場所を


なにかにすり替えて見てください。



1番は、そこで今勉強しようとしているものですかね


例えば、免許取りたい人の場合だと


そこに無料で使える運転免許のアプリに入れ替えるとか




普段あった場所から、YouTubeアプリを2、3スクロールした



奥に置くと面倒くさいのでいいと思います




え、困るって思った方は完全に依存してますね


みたいときに見ればいいので。



その時は自分の意思で見るよう心がけてください



トリガーを作る


トリガー、つまり”きっかけ”です


勉強するとき、皆さんは机に向かいますよね?



それを”きっかけ”にして


勉強をするでもいいです。



別の行動でも勿論です。


腕立て伏せを10回やった後に勉強するとか


きっかけを作るととても楽に


集中出来るのでおすすめです


このトリガーを作る目的は感情をなくすことです

感情をなくすには習慣することが大事で



皆さん習慣で歯ブラシしますよね?

まあ、面倒くさがってやらない人もいると思いますが



そう、この面倒くさいって感情ですよね?




この面倒くさいを無くすと非常に楽に


継続出来る力になって




自然と集中力も付いてくるので是非

集中が続かない人はトリガーを作って見てください





今回のまとめ

今回は3つ


YouTubeを予定に組んだ
・集中できる部屋を作る
・トリガーを作る



以上の3点が集中力を作るやり方でした






集中力はこれからの時代、とても強力な武器になるので


本当に手に入れてほしい武器ですね