Neet is get Money! LOL

育児とマインドセットに役立つ情報を発信しています

写経してみて思ったこと

f:id:naraku769:20210307173306p:plain

写経(しゃきょう)

それは、ソースコードを丸パクリすることである。



私は、3時間掛けて写経してみた。


なんでこうなるんだろう?みたいなことが沢山あった。

そしてレスポンシブ!

これは少し理解できた気がする。

もうちょっとやってみようと思う、


写経するときに気をつけるポイント

丸パクリせど、コピー&ペーストはNG

なんでコピペはNGなの?

写経の目的はコードを覚えることが目的だと思うので

私の脳内にコピペ出来るのであればそれはもちろんやりたいが
そんな暗記パンみたいな便利な秘密道具はまだ開発されていないので

コピペは基本的にNG。


写経の楽しみ方


楽しみ方、というか
学べるアハ体験が得られるだけなんだけど。


とくにCSSかな?

CSSにコードを打ってはローカルファイルを見るを繰り返しやっていると

途中どこかで変化があるはずだ。

なんでこのコードを入れただけで変化するんだろう?

そして、さっき入力したコードを消したり書いたり
すると、楽しい


ショートカットのすすめ

上記の言葉を聞いて面倒くさいと感じた人もいるだろう

そこでショートカットを使うとすぐに可能なので是非活用してみてほしい

Window

Ctrl+C、、、コピー   
Ctrl+V、、、ペースト
Ctrl+X、、、切り取り
Ctrl+S、、、保存

Mac

command+C、、、コピー
command+V、、、ペースト
command+X、、、切り取り
command+S、、、保存


存じ上げていたら申し訳マイマイつむり

終わり

Progateを一通り終わったあとに、とりあえずWebサイトを作りたいと思った方に写経をやるのがオススメ

私達がやりたいのはWebのコーディングのはず
ならば写経でもいいから感覚を掴んで置いて
リスクはないはずだ。